プロフィール

初めまして!Momoです。

2023年1月から家族でフィリピン・ボホール島に隣接するパングラオ島へ移住し暮らしています。

パンデミックが落ち着き、海外移住する人も増えてきています。

憧れの海外移住 ーー

しかし現実は言葉の壁、文化の違いなどでたくさんの壁にぶち当たりました。

きっと今移住を考えている方も不安と楽しみ、どちらも同じぐらいあるのではないでしょうか。

私が移住してから思うこと。

「移住前に知っておきたかった」 

「調べて知っていた情報と現実が違う・・

日本国内で生活していればすぐに調べて解決出来たり、親切なスタッフが丁寧に教えてくれる事が

ここフィリピンではそうはいきません。

そんな私がフィリピンでの移住生活、子育てをする中で実際に経験したことや、現地のリアルな情報を発信したいと思い、ブログを書いています。

フィリピン移住を考えている方や、パングラオ島への旅行を考えている方々がより良いものになりますように。

ー Bohol Life ー